病院全体

紹介率

平成25年度:82.2% 平成24年度:82.0% 平成23年度:80.1%

他医療機関より紹介状を持参して、受診した患者さんの割合を示しております。
地域医療支援病院となっている当院では、紹介率が65%以上必要ですが、地域の医療機関のご理解と協力により十分に達成できております。
今後も紹介率の向上に努めてまいります。

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逆紹介率

平成25年度:49.6% 平成24年度:50.2% 平成23年度:48.9%

当院で紹介状を作成し、他医療機関へ転医した患者さんの割合を示しております。
地域医療支援病院となっている当院では、逆紹介率が40%以上必要ですが、十分に達成できております。
今後も地域の医療機関との連携に努めてまいります。

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病床利用率

平成25年度:84.9% 平成24年度:86.9% 平成23年度:88.9%

ベッドの稼働状況を示しております。
病床利用率の高さは、ベッドを効率的に運用していることを示しております。
平成25年度も、病床利用率84.9%となっており、高い病床利用率を維持できております。

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平均在院日数

平成25年度:10.6日 平成24年度:10.9日 平成23年度:11.1日

1人の患者さんの入院から退院までの在院期間を示しております。
当院では、早期退院に向けて、多くの症例で低侵襲(リスクの低い)の治療を提供しております。
また、地域の医療機関との連携により短期間での退院が可能です。

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2次医療圏以外からの入院患者数・外来患者数

遠方からの受診を希望される患者さんの人数を示しております。
当院が属する2次医療圏は、横浜市北部医療圏(港北区・神奈川区・鶴見区・緑区・都筑区・青葉区を含む)となります。本指標では、その他の地域の患者さんを対象としております。
遠方からの受診を希望する患者さんが多いことは、医療水準の高さを示しております。

2次医療圏以外からの入院・外来患者数

【入院】2次医療圏以外からの来院率

【外来】2次医療圏以外からの来院率

患者満足度

平成25年度:83.7% 平成24年度:83.2% 平成23年度:82.5%

当院が実施した患者満足度調査(9月実施)において、「全体としてこの病院に満足しているか」の質問に対し、「たいへん満足」、「やや満足」のいずれかを選んだ患者さんの割合を示しております。
更なる満足度の向上を目指し、今後とも患者ニーズを踏まえたサービスの提供に努めてまいります。

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連携医療機関満足度

診断 平成25年度:77.7% 平成24年度:78.6% 平成23年度:77.9%
治療 平成25年度:78.3% 平成24年度:78.6% 平成23年度:79.2%

患者さんを紹介いただいた医療機関を対象に、「病病・病診連携サービス実態調査」を実施し、連携医療機関が高い関心を示した「診断」と「治療」に対する満足度を示しております。
安心して患者さんを紹介いただけるよう、更なる医療技術の向上に努めてまいります。

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御意見投書箱に占める感謝と苦情の割合

平成23年度 感謝:3.1件/月 苦情:25.6件/月 その他:3.8件/月
平成24年度 感謝:3.6件/月 苦情:23.3件/月 その他:6.0件/月
平成25年度 感謝:2.9件/月 苦情:23.7件/月 その他:3.8件/月
※その他には、提案や要望等が含まれます。

当院に設置している投書箱にいただいた御意見を集計したものを示しております。
皆さまから頂戴しました貴重な御意見を活かし、更なる患者サービスの向上に努めてまいります。

ご意見投書箱に占める感謝と苦情の割合

平成25年度のご意見等の内訳

外来待ち時間調査

平成25年度:平均16分 平成24年度:平均17分

外来患者さんの診察までの待ち時間(予約時間から診察開始までの時間)を示しております。
今後も、定期的に調査を実施し、さらなる改善に努めてまいります。

退院後6週間以内の緊急再入院率

平成25年度:1.8% 平成24年度:2.0% 平成23年度:2.0%

当院を退院してから6週間以内に、緊急再入院した患者さんの割合を示しております。
予定外の緊急再入院率が低いことは、的確な入院加療が行われていることを示しております。

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