患者サポートセンター

患者サポートセンターについて

当院では、患者さんやご家族からの各種相談を一体的にお受けするとともに、地域医療機関・訪問看護ステーション・行政機関等との連携を強化するために、医療福祉相談室・がん相談支援室(がん相談支援センター)・在宅支援サービス室・地域医療連携室を1か所に集約した「患者サポートセンター(総合相談室)」を設置しています。

医療福祉相談室

医療ソーシャルワーカーが、患者さんやご家族からの様々な相談をお受けしています。
※原則予約制です。電話または窓口で予約をお願いします。

 電話で予約する場合は、045-474-8111(病院代表)におかけいただき、
「患者サポートセンター(総合相談室) 」とお伝えください。

 ・医療費に関すること
  高額療養費、生活保護、更生医療 等
 ・福祉制度に関すること
  身体障害者手帳、介護保険サービス 等
 ・各種施設の利用に関すること
  リハビリ専門病院、老人保健施設 等

がん相談支援室(がん相談支援センター)

医療ソーシャルワーカーや、専門看護師(がん化学療法看護認定看護師、
がん性疼痛看護認定看護師)が、患者さんやご家族からの相談をお受けしています。
※相談時間(面談・電話)は、平日の8時15分〜17時です。

在宅支援サービス室

患者さんが住みなれたご自宅で安心して療養を続けることができるように、看護師が在宅医療や介護などに関するご相談をお受けしています。また、患者さん一人ひとりの状態に応じた支援や退院調整を行っています。

地域医療連携室

外来患者さんの紹介や逆紹介など、地域の診療所(開業医)や一般病院との連携を行っています。
詳しくはこちらから

ページの先頭へ