健康管理センター(人間ドック)

診療概要

世界有数の長寿国である我が国にあっても、元気にすごせる健康寿命を延ばしてQOLの向上を図るには、「病気の早期診断・治療」および「生活習慣病等の発症予防」につとめることが重要です。そのためには健康診断による定期的な健康状態のチェックが不可欠です。また、その年の結果だけで評価するのではなく、過去のデータとの比較が重要であり、信頼のおける医療機関での継続的な健康診断の実施が望まれます。

横浜市地域中核病院である当院では、高度な医療機器と専任スタッフによる質の高い人間ドックを行い高い評価をいただいてきました。さらに、宿泊コースに加え、簡便で内容も充実した日帰りコースを用意するなど、皆さまの広いご要望にお応えするための努力を継続しています。

診療内容

当院は新横浜駅(JR新幹線・横浜線、市営地下鉄線)から徒歩7分と交通至便な立地にあります。

  1. 充実した内容と安心
    多様なニーズにお応えできるように幅広いコース設定を行うとともに、各種オプション検査の追加もでき、充実した検査内容となっています。また、専門スタッフが検査を実施し、各科専門医が診断を行いますので安心して受診していただけます。さらに、内視鏡検査が苦手な方のために、ご希望により鎮静剤を用いた苦痛の少ない内視鏡検査を実施しています。 (※1)
  2. 個別的な事後指導
    医師による面談、診察および結果説明を専用診察室で行います(※2)。その際、検査値が正常か異常かだけでなく、過去のデータとの比較を重視して説明します。また、個別の生活事情等を加味した結果報告書を作成し、生活改善のための具体的なアドバイスを行います。
  3. 当院各診療科でのフォローアップ
    検査結果より専門診療科の受診が必要な場合、ご希望により院内各科へのスムーズな受診をアシストします。

※1 医師の判断により、鎮静剤を使用できない場合があります。
※2 検査結果が当日でない項目は、後日まとめて郵送での御報告となります。

診療スタッフ

氏名 専門医・認定医等
部長 安部 慎治 人間ドック健診専門医
健診情報管理指導士
日本内科学会総合内科専門医
日本循環器学会認定循環器専門医
日本医師会認定産業医
労働衛生コンサルタント
副部長 谷 理恵 日本内科学会認定内科医
日本消化器病学会 日本消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医
日本肝臓学会 肝臓専門医
日本人間ドッグ学会 人間ドッグ認定医
日本医師会認定産業医
高邑 知生 日本内科学会認定内科医
日本内科学会総合内科専門医
日本消化器内視鏡学会 専門医 指導医
日本消化器病学会 専門医 指導医
医師 服部 明子 日本内科学会 認定内科医
日本消化器病学会 専門医
日本消化器内視鏡学会専門医

人間ドックのコース内容

平成25年11月より日帰りコースをより多くの皆さまのご希望にそえるように見直しいたしました。

コース紹介

人間ドック(基本コース) 消化器検査までを午前中に終了します。
オプション検査は午後の実施となります。
(午後3:00終了予定)
¥48,600
人間ドック(宿泊コース) 全身の総合的検査を宿泊(1泊)にて行います。 ¥140,400

企業健診(定期健康診断等)についてはこちらをご覧ください。

予約・お問い合わせ

横浜労災病院 健康管理センター
〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町3211
TEL:045-474-8533(直通)
受付時間:平日9:00~16:00
人間ドック・宿泊ドックの予約受付は2ヶ月前

インターネットから予約受付できます

詳しくはこちらから

ページの先頭へ