ご来院の方へ

初診の方

はじめに

当院は、紹介予約制となっております。下記診療科の初診は、事前予約・紹介状が必要となります。

事前予約と紹介状の両方が必要です

腫瘍内科、血液内科、心療内科、神経内科、呼吸器内科、消化器内科、乳腺外科、整形外科、泌尿器科、眼科、放射線科、口腔外科、リウマチ科、膠原病内科

事前予約が必要です

呼吸器外科、産婦人科
(紹介状の持参をお奨めします)

紹介状が必要です

内分泌糖尿病センター、腎臓内科、循環器内科、皮膚科、脳神経外科、耳鼻咽喉科
(事前予約をお奨めします)

なお、緊急その他やむを得ない事情により他の保険医療機関等からの紹介によらず来院した場合は、この限りではありません。

初診手続きの流れ

初診の際は、診療科での受診の前にカルテ、診察券をお作りいたします。

かかりつけ医でご予約いただいた時間は、診療科窓口においでいただくお時間となりますので、ご注意ください。

当院は待ち時間短縮のために予約制を行っております。事前に下記予約センターで予約をお取りいただき、ご来院されますようお願いいたします。
予約は原則2日前までにお取りください。(休日を挟む場合は2診療日前まで)

  • 紹介状をお手元にご用意のうえお電話をください。
  • 予約センターでは当日の予約をお取りできませんのでご了承ください。
  • 予約枠を設けておりますので、予約枠を超える場合には、ご希望の日時をお取りできませんので予めご了承ください。

予約センター
受付時間:平日 8時15分~17時00分
電話番号:045-474-8882

紹介状について

当院では、近隣医療機関等との連携を図るため、紹介制を推進しております。できるかぎり紹介状をご持参のうえ、ご来院されますようお願いいたします。

また、国の推進する病院と診療所の機能分担を図る観点から、他の保険医療機関等(かかりつけ医)の紹介状をお持ちでない初診の方は初診料のほかに別途5,400円(税込)(初診時選定療養費)を負担していただいております。

過去に当院へ通院されていた方でも、過去に通院していた傷病が治癒(又は軽快)している場合や、患者さんが任意に通院を中止し1月以上経過した場合で、再度当院を受診する場合は初診扱いとなります。その際は他の保険医療機関等(かかりつけ医)からの紹介状を お持ちになるようお願いいたします。

add紹介状について詳しいご案内はこちら

予約について

事前に予約をお取りいただき、ご来院されますようお願いいたします。予約なしでご来院されますと、診療までの待ち時間が長くなるだけでなく、診療状況によって は診療受付ができないことがありますので、予めご了承下さい。また、なお、医学的に緊急診療が必要と判断される患者さんについては、この限りではありません。

add予約について詳しいご案内はこちら

1.番号発券機の番号札をお取り下さい


  • 総合受付2番「初診窓口」の番号発券機から番号札をお取りになり、「診療申込書兼同意書」をご記入のうえお待ちください。

2.番号が表示されたら総合受付2番へ

お手持ちの番号が呼ばれましたら、診療申込書兼同意書、健康保険証(お持ちの方は医療受給者証)、紹介状を窓口にご提出ください。
※労災(仕事中・通勤途上の事故)や交通事故の方はお申し出ください。

3.カルテをご確認ください

カルテができましたら、お名前をお呼びします。カルテ、診察券の氏名、生年月日等にお間違えがないか、ご確認ください。

4.受診する診療科の受付へ

診療科窓口でカルテをお預かりします。かかりつけ医からのレントゲンフィルム等をお持ちでしたら、診療科窓口にお渡しください。
番号札をお渡しいたします。番号が呼ばれるまで、診療科の待合室でお待ちください。

5.診療が終わったら

全ての診療が終わりましたら、各科受付または総合受付3番「診療の終わった方」窓口へ会計伝票をお出し下さい。総合受付窓口3番では、会計番号券をお渡しします。

6.番号が表示されたら、自動支払機でお支払いください

総合受付3番でお手持ちの会計番号が表示されましたら、自動支払機に診察券を入れ、表示された金額をお支払いください。
お支払いには現金の他、下記のカードもご利用いただけます。